2/23/16

ご報告:こどもと味わうやさしい料理教室 cooking workshop for spring celebration



日に日に寒さも緩んで

木々の芽も膨らんできましたね。
春ももうそこまできています。



この度、ご依頼をいただき

お料理教室を開催させていただきました。





















今回は小さなお子さまづれの方が多いと伺ったので

簡単でおひな祭りにも応用でき
子どもも楽しめるような春らしいおもてなし料理を


献立は時間の制限もあり、三品がやっとでした。

いろいろ不備もあったのですが
スタッフや参加者の皆さんがお手伝いしてくださったお陰で
なんとか出来上がりました。

メインは蓮根しんじょうのお吸い物

桃の節句と言えば ははまぐりのお吸い物ですが
ほかにおもてなしのお吸い物として浮かんだのが海老しんじょうです。
そんなお澄ましを野菜だけで作ろうと思いました。

蓮根だけだとでんぷんの弾力とくせが強すぎ、色も暗い
豆腐だけだと柔らかすぎて豆腐の味が濃い(それもおいしいのですが)
練り物のようなうまみと色と弾力をイメージしながら
何度も試作してたどり着いた配合です。
人参の色合いも、ちょっと海老のすり身っぽいかなと…

ご飯はちらし寿司でなかったら炊き込みかな。
個人的にちらしの酢飯よりも  炊き込みご飯の味が好きな子どもでした…
菜の花とえのきの炊き込みご飯
えのきを貝柱にみたてて
うまみもたっぷりで出汁なしでも十分に味がでます。
さっと茹でた菜の花の茎にはちょっぴり辛みもあり、
それもアクセントです。

サラダはカブのカルパッチョ キャロットソース
さっぱりとして、見た目も華やかなものを
塩もみしたカブは甘くて、ちょっとやわらかくなったところが
カルパッチョぽいような気がしてこんなネーミング


白酒のかわりにお出ししたのは
自然栽培米麹を低温で発酵させた発泡ドリンク
飲んでおいしく、料理につかっても味に深みを添えてくれる
酵素が生きてる麹酵母液です。

しんじょのお団子と炊き込みご飯を
おいしいおいしいともりもり食べてくれた2歳の女の子
お子さまに喜んでいただけてとても嬉しかったです。

不慣れな私にお声をかけていただき
またご参加くださり
本当にありがとうございました。



cooking workshop i was requested was held today
with vegan dishes which can be served
when you have celebration or guests at home
like doll's festival celebrated next week in japan

lotus root and tofu dumpling in vegan dashi soup,
home sprouted brown rice cooked with
green rape flower and enoki mushroom,
sweet turnip 'carpaccio' with carrot colorful source,
and my home-fermented organic rice koji sparkling drink


a 2-year old girl was eating a lot saying 'yum yum'
it made me smile and happy

thank you very much for joining and supporting me!








No comments :

Post a Comment