8/28/14

リサイクルクッキー




残暑きびしい8月末でしたが、
このところ曇りぞらで気温が低め、
台所に立つのも少し楽になってきました。


そこで、随分前から気になっていた食材を
使い切ってしまうべくお菓子作りを試みました。
その食材とは...



























ローバー
デーツをベースにナッツやドライフルーツ、ココアやアガペシロップを加えて棒状にととのえた
リビングフードのお菓子です。
うちでは非常食として購入し、たまのお出かけに子どものおやつにもしていましたが
そもそもカリッとした食感が好きなので、食べ残すことが多かったのです。
非常食の袋にいれて1年以上たったものも(!)ありました。

開けて見ると...
かなり時間のたったものは
麹っぽい白い粉がふいていました。
でも匂いをかいでみるとけっしてカビではないし
腐ってもいないのです。
あらためてリビングフードの活きの良さ(?)を感じました。

そしてもう少し後に買ったものは、表面がすこし湿っぽくなっているだけでした。
でも以前、買ったばかりのものに入っていたドライチェリーが
発酵していて洋酒っぽい風味になっていたことがあったので
洋酒入りのお菓子が苦手なわたしは、加熱して食べる方が無難かと判断しました。

せっかくの体によいお菓子ですから、
我が家のように保存しすぎるのはおすすめしませんが、
もし食べ忘れていたものがあったら
捨てずに別のお菓子に入れてしまうことをおすすめします。





今回は使い切ってしまいたいものオンパレードで
ローバーを刻んで油分を加え、小麦粉・全粒粉の他に
あまり使いこなせなかったココナッツフラワーと
アマランサスフレークも投入しました。

ココナッツは、最近ココナッツウォーターもスーパーで売っているほど
体によいということが広く知られているようですが、
ココナッツフラワー(もちろんオーガニック、ローフードのものです)は
とにかく水分吸収率が高く、
ふつうに小麦粉の代りに使うと生地がパサパサになってしまうのです。
今回は、ローバーがねっとりしていたので、
小麦粉と半々で使ってみました。
案の定、生地のまとまりが悪くなりましたが
手でぎゅっとにぎって天板にならべ
低温長めで焼いてみました。

ローバーがたくさん入ったので、ねっとり甘いかと思いきや
さっくりホロッとした食感の軽いクッキーになりました。
これはココナッツフラワーのおかげかしら。
甘さもほんとうに控えめです。
さくホロと言えば、ポルポローネのようなクッキーに使えるかもしれません。
また試作してみようと思います。





参考レシピ

材料:
ローバー 約300 g
ショートニング(トランスファットフリー)100 g
(↑植物油ならなんでもお好きなものを)
アガペシロップ 20 g
(↑メープルシロップ)
薄力粉 50 g
全粒粉 50 g
ココナッツフラワー 100 g
アマランサスフレーク 約100 g
(↑コーンフレークでも。なくてもよい)
※ 材料は全てオーガニックのものを使用しました。


作り方:
ローバーを刻み、油分、シロップと混ぜ合わせる。
先に粉類、後からフレークを加えてそのつど混ぜ合わせ
一口大分を手にとってぎゅっとにぎり天板にならべる。
(崩れやすいので注意)
オーブンの予熱なしで180度5分、160度に下げて10分ほど焼く。
(予熱をする場合は、180度で予熱して、生地を入れたら160度に下げて15分位)




No comments :

Post a Comment