7/17/14

梅しごと






organic plum for pickles, syrup, yeast juice...many ways i use it.

here're sparkling plum yeast juice and 
plum syrup in my uncle's bee honey
good for hot season!











梅しごと

ここ数年、砂糖など甘味料入りのものは作っていなかったのですが
子どもは勝手にアガペとレモン汁でレモネードなど飲んでいるし
だったら季節の梅でシロップ漬けのほうが身体にいいかな、と方向転換

蜂蜜はひんやりした感じがするのであまり使わないけど、夏なのでこの際。
叔父が飼っているミツバチの百花蜜、いただいて大事にしまってたもの。

それと、ここ数年の定番、水だけで仕込む梅酵母液。
友達からいただいた梅、黄色くなってから採ってくれたもの、
完熟だけどしっかりかたさもあって酵母にはおあつらえ向きでした。
シュワシュワ発泡して飲み頃です。
酸っぱいけど、蜂蜜漬けよりもフルーティで採れたての杏のような香り。

梅干しもできるだけ黄色くなってから漬けたので、
塩水があがってきてるのに、とってもいい香り!
とってもおいしいと聞いたので、自家製の味噌にも漬けてみました。
どんなになるか楽しみです。





No comments :

Post a Comment