12/31/14

preparing for the new year






いつもは実家で小さいころからのおせちを中心に
母とわっせわっせと作るのですが
今年は年があけてから帰省するので
はじめてひとりでいろいろ作ってみました。
といっても、元旦には親戚があつまり
ごちそうがいろいろ持ち寄られるので
前から気になっていたものを少しずつ試作。




おせちは、見た目も考え皮もむくので
山のように...
大根、人参はきんぴらに
れんこん、さつまいも、里芋は
油で炒めたり揚げ焼きにして塩をふるだけでおやつがわり
これがけっこういけます。


don't throw the peeled vege skin
stir with soy source or just fry and salted
to be a good snack

























煮物の落としぶた代りに昆布酵母の昆布をつかったら
どろどろに煮とけてしまったので
そのまま煮詰めて醤油を加え
昆布の佃煮に。ごはんですよ好きの家族は嬉しそう。
簡単なお昼、おもちにつけたらおいしいかったです。

kombu sea weed cooked with vege 
almost melted, so i cooked longer and tasted with soy source
good dip for rice or rice cake

































これは安納芋きんとん
種子島の無農薬栽培のもの。
中華鍋に小石敷き詰め焼き芋に
安納芋はふかすは普通の味になってしまうけど
焼き芋はねっとりとして蜜がでてくるほど。
それを裏ごしして塩と有機味醂をちょっと加え、
火にかけて少し練ってツヤ出ししただけ。
敢えて写真加工なしでこの色!
それにとっても甘い!

roasted (with hot stones) organic sweet anno potato
mashed with no sweetener









ここ数年作っている和紙のポチ袋
今年は和紙の折り紙で
お節の合間になんとか完成。


















年賀状はまだまだ終わってないのだけど
これで無事(?)お正月を迎えられました。

2015年もよろしくお願いします。









No comments :

Post a Comment