1/2/15

お節料理 for the new year's dinner



































for this new year i prepared these...
from the top to right;
unsweetened/uncolored mashed sweet potato,
stuffed lotus root with amarathus and yum
burdock tasted with dashi, soy source and sesame,
pickled radish and red carrot with scent of yuzu,
barley and tofu loaf with sesame
center; black soy bean sweetened with maple and agave syrup



今年のお節料理

黒豆は、はじめてストウブを使ってゆっくり炊きました。
去年はレーズン黒豆にしたような気がするけど
今年はメープルとアガペシロップで甘さ控えめ。
自然栽培の黒豆はちょっと小粒だけど
落としぶたで とにかく豆がつねに煮汁に浸かっているよう注意して
しわも寄らずに柔らかくなりました。

きんとんは、前のブログに書いたとおり安納芋を
石焼き芋にして裏ごしし、ほんの少しの塩と味醂を加えたもの。
色づけも甘みもほぼなしで、この色と濃厚な甘み。








今まで作ったことがなかったけど
なんだか今年気になった
鶏そぼろの松かさ焼き(ミートローフ?)
これをベジでつくるには、と考えて
もちもち歯ごたえが好きな丸麦を使うことに。
干ししいたけも炒めて旨味をだして。
豆腐の生地でまとめて寒天と葛粉でかためます。
ほぼイメージした味に仕上がりました。
これなら、練り物代わりにもなりそう。




れんこんの明太子詰めもアマランサスで。
里芋をつぶして和えるとねっとりとしておいしいです。


あとはたたき牛蒡と 庭の柚子果汁を和えた紅白なます。


ひとつひとつゆっくり料理するのが楽しかった。
全て植物性でも、充分おいしいものってできるんだなあと
再確認したお正月でした。







No comments :

Post a Comment