1/30/15

ご報告:星の読みかたを学ぶ会 第1回




栞草にて開催された
星の読みかたを学ぶ会「この星のこども」に参加し
ランチを提供させていただきました。

当日はランチの仕込みをできるだけ終えて
しっかり聞くぞ〜と意気込んで
わくわくしながら勉強会に参加しました。


*
占星術というと自分が生まれた日の「星座」の説明を読んでいたけれど
それってその日の太陽の位置(太陽の星座)のみに基づく説明なのですよね。
太陽の星座はほぼ1ヶ月間同じで、
その間に生まれたひとはざっくりひとまとめだから
当たってるような当たってないような
同じ星座でもそれぞれ性格も違う...



と思っていましたが、
本当の占星術は、地球(自分)を中心とし生まれた瞬間の
太陽、月、惑星など12の天体の動きをそれぞれ観察するのだそうです。
それを読み解くためのツールがチャートといわれるもの。
ちょっと見ただけでは何を表しているのかさっぱりわかりませんが
その読みかたを教えていただきました。


























なるほど〜
第1回では、ざっと全体的な読みかたでしたが
自分の性格といわれるもの、行動パターンなどが

他の惑星の動きもみるとすごく納得できました。
そして参加の方々それぞれのこともより深く...

2回目からは各星座について、詳しくみていくそうです。
栞草では一応3回で終了ですが、読みかたがいろいろあるので
もっと続けて学びたくなりました。
次回がとても楽しみです。
妙子さん、ご参加くださりシェアしてくださったみなさま
ありがとうございました。



*
この日のランチは、事前に仕込みができて
そしてなんとなく星を連想させるもの























・クリーミーなきのこのドリア
 ピラフと豆乳のホワイトソースはどちらも きのこの旨味たっぷり
 お餅のベジとろけるチーズもどきをのせました
・根菜のスープには夏に仕込んだミニトマトの酵母をきかせて
・里芋と玉ねぎの炒め煮 柚子の香り
 ねっとり甘く煮た里芋に柚子果汁と梅肉で酸味のアクセント
・ほうれん草のサラダ マッシュルームと紅芯大根、ローナッツのトッピング




どこが星?って感じですが、スープに浮かべたトマトは自分では太陽のつもり
里芋には柚子皮のみじん切り、サラダのナッツは星屑...のつもりです。


そしてお部屋にもひそかに(自己流の)星をちりばめました。
.
.
.





わかるかな ?
その他のしつらいは栞草ブログをご覧ください。





今回もご覧くださりありがとうございました。










No comments :

Post a Comment